衛藤美彩さんに直撃!家族を支えるウェルネスごはんルール3つ
WBCでの活躍が記憶に新しい侍ジャパンの一員、源田壮亮選手。そんな夫を陰で支えたアスママと言えば、衛藤美彩さんの存在が。子育てをしながら、夫をサポートする彼女のウェルネスごはんルールは必見です!
ワンピース¥21,000/FRAY I.D
01:体にいいからと押しつけない!相手に寄り添ったごはん作りが大切
「アスリートフードマイスターの資格を取得する上で、自分の基盤になったのは、「その人の個性に合わせたごはん作りをする」という考え方。人によって好き嫌いや体質はさまざまだから、本人が取り入れやすい食材や食べ方で、健康をサポートしてあげることが大切。レバーが苦手だったらほうれん草に置き換える、毎日の献立も何品も作ってきれいにお皿に盛るのではなく、のっけ丼にして食べやすくしてあげるなど。苦手を押しつけないよう、ヒアリングすることが重要です」
02:暑い夏でもご飯がすすむメニューが我が家の献立ルール
「夫はやせやすい体質なので、エネルギー源となる炭水化物をいかにとるかが課題に! 夏場は特にナイター続きでバテやすく、試合後にガッツリお肉料理では、胃が受けつけてくれません。だから納豆や鶏肉など、なるべく消化にいい食材とご飯を合わせた献立が基本。翌日のパフォーマンスも考えて胃に負担をかけない食事を心がけています」
03:毎日の料理もがんばりすぎは禁物!調味料にもしっかり頼ります
「内野手である夫の場合、全試合に出場することが目標となるので、シーズン中は週5で試合という日々に。だから、ごはん作りも毎日が特別ではなく、日常的にできるものを意識しています。以前は、一からだしをとっていましたが、仕事や子育てと家事を両立しながら、毎回手間を かけるのは大変。自分に無理をさせすぎないことも、ごはん作りを続ける上ですごく大切です。今では、便利なものに潔く頼って負担を軽減! 我が家で活用しているのは『茅乃舎のだし』。少し値段は張るけど、煮物でもおみそ汁でも、日々使うものだから重宝しています」
2023年大人百花Summer Issue「アスママの毎日wellnessごはん」
撮影/須藤敬一 編集・文/長谷川稚渚
タレント・モデル 衛藤美彩
乃木坂46に在籍中から姉妹誌『美人百花』のレギュラーモ デルとして活躍。卒業後、2019年にはプロ野球埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手と結婚し、現在は一児の母。アスリートフードマイスターの資格を持ち、たんぱく質を主役に、野菜をバランスよくとれる献立が得意。普段の定番レシピを紹介したYouTubeの『@ETOMISA… CHANNEL』も注目を集める。