1. HOME
  2. ブログ
  3. 大人レディから滝川クリステルさんにQ&A!

大人レディから滝川クリステルさんにQ&A!

新しい未来を切り開くために積極的に歩みを進める滝川クリステルさん。「素敵な大人の女性とは?」「力を入れている取り組みは?」など、大人レディからの質問に答えてもらいました。

Q1.滝川さんが思う素敵な大人の女性って?

「心に余裕がある女性は、他者に優しく、丁寧に物事にあたれるので、素敵だと思います。日本の女性は、妻、母、ビジネスウーマンと忙しいので、優先順位を決め、周囲に頼りながら、ゆとりを確保していきたいですね。女性が笑顔だと、周囲のみんなが幸せになれる気がします」

Q2.最近、力を入れている取り組みは何ですか?

「昨年から『読書犬』の普及活動を始めました。『読書犬』とは、読書や人前で話すのが苦手な子どもたちの読みきかせ相手になってくれるセラピー犬。アメリカをはじめとする多くの国では学校の授業でも取り入れられていて、『子どもの自己肯定感が上がった』『人前でしゃべれるようになった』『精神が安定した』など、さまざまな効果が報告されています。ゆくゆくは、保護犬をセラピー犬に育成するのも目標。子どもたちの動物愛を育むとともに、保護犬の活躍の場を提供し、認知と譲渡に繋げたいです」

ジャケット¥101,200、 パンツ¥50,600/ともにスポーツマックス (マックスマーラ ジャパン) ピアス¥105,600(※片耳での販売価格です)、 リング[人さし指]¥544,500、 リング[中指]¥253,000、 リング[薬指爪側]¥1,045,000、 リング[薬指中央]¥649,000、 リング[薬指手首側]¥946,000 /以上シハラ(シハラトウキョウ)

Q3.私たちがいまからできるSDGsは?

「私自身も始めてよかったと実感しているのが、コンポストによる家庭ゴミのリサイクル。購入の際は自治体から助成金が出る場合も多いので、ぜひチェックを。また、生活の身近にあって実践しやすいのは、衣料品のリサイクルではないでしょうか。よろしければ下記のウェブサイトをのぞいてみてください」

ブリング(衣料品全般) https://bring.org
グリーンダウンプロジェクト (ダウンジャケット・羽毛布団など) https://www.gdp.or.jp

PROFILE

滝川クリステルさん/1977年フランス生まれ。フジテレビ『ニュースJAPAN』のキャスターを経てフリーに。2013年、フランス藝術文化勲章を受章。東京2020オリンピック・パラリンピック招致のアンバサダーとして記憶に残る活躍を果たす。2014年、アニマルウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロと生態系の保全を活動の柱とする一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブルを設立。

掲載:大人百花Spring issue「滝沢クリステルさんと考える未来」
撮影/中村和孝 スタイリング/長澤実香  ヘアメイク/野田智子  取材・文/村上治子 撮影協力/PROPS NOW

関連記事