1. HOME
  2. ブログ
  3. 新生児期のワンオペで心身がどん底に……本当にやってよかった寝かしつけメソッド【憧れママの子育て連載】

新生児期のワンオペで心身がどん底に……本当にやってよかった寝かしつけメソッド【憧れママの子育て連載】

子育て中のママも多い大人百花世代。育児も家事も仕事もがんばりすぎてストレスをためるより、上手な力の抜き方=メリハリをつけて笑顔で過ごしているほうが、家族みんながハッピーに過ごせるはず♪ 憧れママのリアルな子育てからメリハリのヒントを探る連載第 1 回は、ママになって笑顔の輝きが増した美彩ちゃんにお話をうかがいました。

ワンピ―ス¥27,500/FRAY I.D イヤリング¥22,000/Grosse(グロッセ・ジャパン)

ママと子の生活リズム確立のため本気で〝ネントレ〟にトライ!

「夫がキャンプ期間で不在だったため、新生児期はワンオペ育児に。2時間半おきに泣く息子のお世話でまともに睡眠も取れず、心身がどん底に。どうにかしたくて友人に相談したり調べた結果、たどり着いたのが赤ちゃんの生活リズムを整える寝かしつけメソッド〝ネントレ〟。〝ジーナ式〟という方法をはじめネントレの本をいろいろ読み、夫と協力しながら実践。すると、生後半年頃には20時から翌朝7時半までぐっすり眠る子に! 私はまとまった睡眠が取れることで気持ちに余裕が生まれ、息子も寝起きがよくご機嫌。大変でしたがやってよかったです」

 

参考にしたのはこれ!

『家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』

東大医学部卒の医者ママが考案する寝かしつけメソッド。「主に参考にしたのはジーナ式とこの本」

¥1,430/著:森田麻里子 監修:星野恭子 出版:ダイヤモンド社

掲載:大人百花Spring issue「憧れママのメリハリ子育てLife VOL.1」

撮影/白木努(PEACE MONKEY) スタイリング/筒井葉子(PEACE MONKEY) ヘアメイク/山下智子 取材・文/大貫香織 デザイン/酒井優 再構成/大人百花web編集部

衛藤美彩

乃木坂46のメンバーとして活躍後、2019年に卒業。同年プロ野球埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手と結婚。昨年1月に第1子を出産。

関連記事