今が旬の食材を使った「おもてなし料理」で食卓をとっておきに。春を味わう肉料理レシピ
旬の食材を使った季節感あふれる料理が並べば、食卓も自然とおもてなしムードに。 料理上手なあの人のとっておきメニューには、 四季を楽しむヒントが満載。 思わず歓声が上がる厳選レシピをお届けします。
豚肉と新玉ねぎ、オレンジの煮込み
旬のオレンジと新玉ねぎの水分で煮込めば、しっとりとやわらかな豚肉に。甘みが凝縮されたソースと、ジューシーな肉は絶品。輪切りのオレンジは、苦みが出やすいので最後に加えて爽やかな香りを楽しんで。
[材料](2 〜3 人分)
豚肩ロース肉…450g
塩…小さじ1
黒こしょう…少々
にんにく(つぶす)…1片
新玉ねぎ…1⁄2個
オレンジ…2個
白ワイン…70ml
ローズマリー…1枝
はちみつ…小さじ1
しょうゆ…小さじ1⁄2
作り方
(1)豚肉は塩、黒こしょうをふる。玉ねぎはくし形切りにする。オレンジは、1個は上下を切り、ワタごと皮をそいで薄皮に沿って包丁を入れて果肉を取り出す。もう1個はスライスを2枚取り、果汁を50ml搾って皮を少々すりおろしておく。
(2)鍋にオリーブオイル少々(分量外)とにんにくを熱し、豚肉を加えて中火で全面を焼きつけて一度取り出す。同じ鍋に玉ねぎを加えて炒める。
(3)玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を戻して白ワインを注ぐ。沸騰したら(1)のオレンジの果肉と果汁を加え、ローズマリーを加えてふたをして弱火で40〜50分煮込む。途中で豚肉をひっくり返す。
(4)はちみつとしょうゆで味を調え、オレンジのスライスと皮を入れて全体が温まったら火を止める。豚肉は好みの厚さにスライスして器に盛り、ソースをかける。
POINT
オレンジの果肉と搾り汁が味の決め手。柑橘の酸味で肉もしっとり
掲載:大人百花Spring issue「春夏秋冬 おもてなしごはん」
料理/若山曜子 撮影/新居明子 スタイリング/つがねゆきこ 構成・文/長谷川稚渚 再構成/大人百花.web編集部