1. HOME
  2. ブログ
  3. 【アドレナリン大全開】男子禁制!?クルマイベント「86 GIRLS Owner’s meeting」に潜入!!

【アドレナリン大全開】男子禁制!?クルマイベント「86 GIRLS Owner’s meeting」に潜入!!

富士スピードウェイといえば、言わずと知れた日本を代表するサーキット。男性が多く、女性は入りにくいイメージもあり、足を運ぶのにハードルが高いのがクルマ好きレディの本音……。この度「FUJI 86/BRZ STYLE 2024」にて、初の女子限定イベント「86 GIRLS Owner’s meeting」というコンテンツが加わるとのことで、スポーツカーLOVERな大人百花マドンナ(専属読者モデル)本間貴奈&編集長金井がイベントに参加してきました。

7月13日・14日に開催されたFUJI 86/BRZ STYLE 2024。14日のみ女性限定イベント「86 GIRLS Owner’s meeting」が行われ、抽選50台のすべての86女性オーナーが愛車と一緒に集結。参加料1,000円で女性専用駐車場におしゃれなランチ、女性ドライバーによるトークショーや同乗体験など、盛りだくさんだったイベントの中身を時系列でレポートします!

10:00 女性専用駐車場でクルマ好きのお友達を作って!

「86 GIRLS Owner’s meeting」の枠で参加すると、女性専用駐車場に駐車することができます。クルマはもちろん86のみで、駐車場はみるみるうちに86だらけに。中にはあの名作漫画『頭文字D』で有名なAE86スプリンタートレノを所有するマニアも。カラフルなボディカラーが多いだけに、その熱気と迫力に圧倒されました!!  ずらっと並ぶ86に「86オーナーの女性ってこんなにいるんだ」と嬉しい気持ちになりました。

会場に到着して右も左も女性ならば安心ですし、一人で参加されているオーナーも意外と多いので、気後れせずに声を掛ければ、友達になれること間違いなし!

なんと、FUJI 86/BRZ STYLEの会場には『頭文字D』で主人公の藤原拓海が乗っていたAE86スプリンタートレノの展示も!

駐車場には思わず写真を撮りたくなるような仕掛けも♡ ハチロククリームソーダのフォトプロップは、愛車と同じカラーを選んでパチリ!

11:00 会場内で推しレーサーに会えるチャンスも!

パドック(ドライバー・チーム等のレース関係者がサーキット内で過ごす、ピット裏のスペース)では、86BRZレース参戦チームを訪問。普段、TOYOTA GAZOO Racing チームで活躍する佐々木雅弘選手に声をかけることができました。 編集長金井「過酷なスポーツですが、メンタルケアで大切にしていることはありますか?」 佐々木選手「シンプルですが、意識的に深呼吸すること。あとは、どんなときも笑顔を忘れないこと」 本間さん「プロドライバーとして一番喜びを感じる瞬間は?」 佐々木選手「レースに勝つことはもちろんだけど、それよりもチームのメンバーと1つの目標に向かって試行錯誤を重ねながら、達成できた時は嬉しいです」etc.レースの時とは違った和やかな表情で気さくに答えてくれました。

本間さんのもう一人の推しドライバー、谷口信輝選手とは会うことができませんでしたが、会場を歩いていると有名ドライバーと遭遇することも!

12:00 愛車の話をしながら『純喫茶ハチロク』でランチ

愛車の色をオーダーしたくなる赤、青、緑のクリームソーダに、86が描かれたクッキー、純喫茶ハチロクのフラッグ……食べるのを忘れて写真撮影大会になるくらい、とにかく映える演出が随所に♡ さまざまな背景を持った86オーナーが参加していて「子育てがひと段落して86に乗りたくなった」「ファッションは可愛いのが好きだけど、クルマはカッコイイのが好き」「購入したばかりの86でドライブがてら参加しました」etc.年齢や境遇は違うけれどクルマが好き、86が好きってだけで会話に花が咲き、すぐに仲良くなれます。

本格的な昭和レトロな雰囲気を出すため、TOYOTA GAZOO RacingのGR86女性広報担当が細部にまでこだわったそう。もちろんお味も最高でした!!

13:00 女子に惚れてしまう!? 女性ドライバートークショー

写真右から佐藤久実選手、翁長実希選手、織戸茉彩選手

女性ドライバーによる豪華トークショーでは、佐藤久実選手、翁長実希選手、織戸茉彩選手が女子トークを炸裂。「おしゃれを楽しめるのはヘルメットくらいなんです」と、リアルなエピソード満載で会場の参加者を笑わせていました。それぞれが思う86の魅力は、佐藤選手「3年前のFUJI 86/BRZ STYLEで試乗してから虜に。ちょっとずつカスタムしていく楽しさがあるクルマ」 翁長選手「自分の運転に応えてくれるクルマ。パワーもアップしましたし、クーペでマニュアルは貴重」 織戸選手「ハンドリングがよく、走っていてとにかく楽しい」 皆さんライバルでありよい仲間といった感じで会場の盛り上がりは最高潮に。

織戸茉彩選手の愛車はもちろん86。スカイブルーがお似合いでした。

14:00 本物のレース観戦でアドレナリン全開!

初めてのレース観戦!!大迫力のエンジン音が、日々の疲れやモヤモヤを一緒に吹き飛ばしてくれて気持ちが晴れやかに!
富士スピードウェイでのレース観戦方法は、写真の屋外観戦席のほか、空調の効いたクリスタルルームや併設されたラグジュアリーホテル「富士スピードウェイホテル」で優雅に観戦することもできます。日焼けや暑さが気になるレディも安心です!

15:00 本コース体験走行にドキドキが止まらない!

佐藤久実選手の運転による本コース体験走行では、富士スピードウェイの本コースを走れるわけだから、参加者の満足度もおおいに高まるというもの。車両はもちろんGR86。助手席からプロの運転テクニックを学べますし、ただ速いだけじゃないクルマを操る楽しさを安全に体感することができます。

18:00 全国から集まった86/BRZがコースラインを埋め尽くす!

イベントの最後は愛車で本コースをパレードラン! 連なる86/BRZが奏でるエンジン音にアドレナリン全開!! 普段のドライブでは体験できない「THE非日常」を楽しむことができました。

大人百花マドンナ一期生 本間貴奈コメント

女性同士でサーキットに行くことで、自分たちの趣味や興味を自由に楽しむ姿を表現できることが醍醐味! 趣味のひとつが「サーキットでのレース観戦」「サーキット巡り」なんて言えちゃったら、なんだかカッコよくないですか!? 1度行くとその魅力にハマること間違いなし! 次回までに、コースの特徴やクルマの特徴をもっと深掘りしたい。

大人百花編集長 金井美紗コメント

モータースポーツは気になってはいたものの、きっかけがなく富士スピードウェイにまで足を運に至りませんでした。今回の「86 GIRLS Owner’s meeting」で、世の中にクルマ好き女子っていっぱいいるんだなーと嬉しくなりました。イベントは大反響だったようで来年も開催されるそう、気になるレディは今から楽しみにしていてくださいね!

撮影/屋山和樹

関連記事